事業資金融資の手続き -2




 借入申込書に添付する書類ですが、個人営業の場合は申告決算書の最近2期分です。法人営業の場合は履歴事項全部証明書か登記簿謄本、決算書、確定申告書の最近2期分、最近の試算表です。多くの書類が必要ですから、あらかじめきちんと確認しておきましょう。なお、設備資金を申し込む場合は見積書も添付する必要があります。  面接で聞かれるのは、資金の用途のほか、事業の状況や計画などです。準備すべきなのは営業状況や計画、資産・負債について把握できる書類です。場合によっては企業概要書や創業計画書が必要なこともあります。工場や店舗を訪問されることもあります。

 ようやく融資が決まると、契約に必要な書類(借用証書など)が送られてきます。契約手続きが終わると、融資金が希望する金融機関の口座に振り込まれます。

 返済は原則月賦払いです。返済方法はいろいろあります。例えば元金均等返済やステップ返済などです。私たちに合う返済方法を選びましょう。

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